· 

高槻茨木|iPhone通話で相手に声届かない!スピーカーフォンは聞こえる謎(>_<)

こんにちは(#^.^#)

iPhone即日修理、iPad修理

リペアガレージイオン高槻店の河上です(*^-^*)

 

 

今日はiPhoneXRで修理事例で時々あるケースをシェアしたいと思います(#^.^#)

 

 

 

通話の問題なんですが、、、

通話相手から声が聞こえないと言われるパターンです!!これたまにあります。

 

 

自分は話してて相手の声はばっちり聞こえてるんですが。。。。

 

相手が自分の声を聞こえないパターンです

自分の声が相手に届いていないんですね。。。

 

 

んな症状が出たら真っ先に疑うのがマイクです!!

 

 

自分の声が聞こえないんだから自分の声を拾うマイクが調子悪いという事ですね。

 

 

でも、このパターンで不思議なのがスピーカーフォンにすると相手に声が聞こえるという点ですね。この場合は、しっかり通話できます。特に問題ありません。

 

 

でも、いつもいつもスピーカーフォンで通話するわけにはいきませんよね。

自宅だったら大丈夫ですけどね(#^.^#)

 

 

このケースの原因を先に、

問題となるのは充電ケーブルを繋ぐドックコネクターと言うパーツがあるのですがこのパーツに通話に使用するマイクもセットになったパーツがあるんですがこちらが今回のケースだと不具合を抱えているという事になります(#^.^#)

 

単純にパーツを交換すればマイクが機能するので大体のパターンでiPhoneが復活します。もちろん別のケースも存在しますが大体これで解決します!(#^.^#)

 

 

では、なんで?スピーカーフォンだと使えたのか?と言う素朴な疑問もありますね

 

 

これは、スピーカーフォンの場合は近接センサーと言うのが耳スピーカー付近にあるのですがそこにマイクがあってそのマイクで声を拾う仕組みなのでそっちは出来るという事です。

 

普通の通話に使うマイクとスピーカーフォンに使うマイクがそれぞれ別の位置にあるので今回の場合コネクター側のマイクが自然故障したという事になります。

上の画像の左がイヤースピーカーのパーツです。これと右の充電コネクターのパーツにそれぞれマイクがあって機能ごとに使い分けています。

 

 

という事で、パーツの交換作業進めさせて頂き、やく1時間30分ほどで滞りなく修理完了することができました。この修理は普通の修理よりも若干時間がかかりますので時間的余裕をいただけると助かります(#^.^#)

 

 

 

 

地域最安値を目指しています!!

うちより安いとこあったら教えて~勉強しまっせ~(^^)v

 

 

当店にお越しいただくメリットは。。。

やはり車やバイクで来られる方には駐車料金が3時間無料という点

最後はイオンなのでゲーム機修理スマホ修理以外の他の用事も同時にある程度

済ませることができるってことですかね~

 

あそうそう~

イオンカードやワオンをお使いのお客様は

ポイント付与があります!!www

 

SNS割引や各種割引制度ございます

ちなみに当店のiPhone修理価格はこちら↓ ↓ ↓

https://www.rg92.org/iphone-repair-payment/

ぜひ、お越しくださいね(#^.^#)

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――   

親切丁寧がモットー!!!!!!!!!!!!!!!!! 

靴・鞄修理・合鍵・時計電池交換・スマホ修理ーリペアガレージ  

 

ラインで相談・お見積り!(※広告配信はありません)

友だち追加

TEL:072-658-6629 

E-mail:arigato@rg92.org

URL:rg92.org

お問い合わせ:https://www.rg92.org/question/

 

――――――――――――――――――――――――――