· 

フィッシングメールに引っ掛かりそうになった話、危ない!simスワップ

こんにちは(#^.^#)

iphone即日修理 iPad修理

リペアガレージイオン高槻店の河上です(^^)/

 

 

今日はいつもの記事とは少し違います

昨日の出来事なんですが

 

 

当店ではリペアガレージとしてホームページを運営している訳なんですがこのページはjimdoと言う会社のサービスを利用させて頂いてホームページを公開してるんですね。

 

そのホームページの件で昨日こんなメールが届きました↓

最初、文面が英語という事もあるのでよくわからなかったのですが、、、、

よく見るとお金払ってねと言う内容のメールでした。。。

 

要はあなたのホームページの運営費が支払いが滞っているので

3日以内に12.21ドルを支払って下さい。

もし、支払われない場合、ホームページの情報は削除します。

と言う内容でした。。。

 

 

削除!!

 

 

これは大変 Σ(・□・;)

 

 

すぐ支払いが出来るようにメール内にボタンの設置がありました。

 

 

ですがとても慎重な性格の私は、ここでおかしい??

普段カードでサブスクだし特に何も変更してないのにと思いました。

 

 

また、金額がすぐ支払える12ドルってのも怪しい(いつも支払う金額が違う)

という事もあるし、3日以内ってのも怪しい、そんなに急いで支払わないといけないこと自体怪しいですね~(大体この支払いを急がせるパターンは詐欺の可能性が有です)

 

 

3日でサイトが削除されるっていうけど

すかさず私はjimdoに「直接」問い合わせすることにしました。

 

 

すると、jimdo側でもメール質問の回答に時間が掛かる旨の返信来るとかいろいろありましたが支払いに関する質問の場合はメールタイトルに「至急」とすれば対応可能とのことで2通目のメールをjimdoへ送りました!!

 

 

そしたらjimdoから帰ってきたメールの内容はこんな感じでした↓

 

ご担当者様
お世話になります。ジンドゥーサポートチーム○○です。
ジンドゥーをご利用いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件について、お客様のご契約を確認しましたが、お支払いは滞っておらず、直近でジンドゥーからそのようなメールはお送りしていない状況でございました。
そのため、なりすましメールの可能性が高く、メールの本文中のリンクURL等がございましたら、クリック等アクションは行われないようご留意ください。
 ジンドゥーからのご案内の際は、送信元のメールアドレスの@以降が、jimdo.comやjimdo.jpとなります。
 今後も不審なメールを受信された際は、送信元のメールアドレスや本文をご確認いただき、判断に迷われる場合は、メール内に記載の対応は行わず、こちらの窓口までお問い合わせいただきますようお願いいたします。
 今回お知らせいただいた状況を開発元へ報告させていただきます。
ご連絡いただき、ありがとうございます。
 ご不明な点等ございましたら、このメールへ返信ください。
よろしくお願いいたします。

 

 

と言ったメールの内容でした。危ないところでした(^_^;)

 

やはりおかしいと思ったらそのメールのボタン(リンク)は触らずいつも自分が利用する方法ブックマークやお気に入りから確認するとかメールで問い合わせするとかした方が良いですよね、

 

jimdoからのメール本文のドメインを確認してと言うのもありますが正直なかなかそこまで確認は難しい部分もあるので、、、、とにかく怪しいリンクはクリックしないってのが一番だとおもいます。

 

 

ネットを普通にご利用になる時代なので注意喚起の意味でもみなさまもご注意くださいね(#^.^#)

 

続編(3月9日追記)

 

このブログを公開してからまたまたフィッシングメールキタ――――っ!!(*_*)

今回のメールタイトルはこんな感じ↓

 

【重要なお知らせ】解約予告のお知らせ(ETC利用照会サービス)」

 

こんな感じできました。おや?と一瞬思いましたが自家用車はかなり前に売却し、当然ETCカードも利用していませんのでそもそもこのメールは秒で無視できる内容だったので前回ほど当てはまっていませんが、あてずっぽでたくさんの人にフィッシングメール送っているんでしょうね。

 

 

このメールは前回もそうですが恐らく契約がらみでカード決済しているであろう内容に対して不安をあおり利用しているカード情報を盗みたいのでしょうか!? メールの内容をよく確認して情報盗まれないようしなければいけませんね。

ちなみに今回の私の対処は、ネット上に同様の被害が無いか?を検索しただけです。

 

タイトルをコピーして検索したら、、、、いきなりフィッシング詐欺の言葉でてきました。

なので秒で解決ですね。。。

 

ネットの情報は間違った情報も多いですが反面正しい情報も多いわけで、、、使い方だと思います。

今回のようにフィッシング詐欺する人を見分けるためには、ネットの情報を逆利用したほうが賢明ですね。

それと重要なことは少しでも怪しいと感じたらそのメール内のリンクは絶対クリックしない!です。(#^.^#)

 

皆さんご注意下さい。私も注意します。。。

 

気になって気になって数日後暇な時間に調べました!!

上記のフィッシング詐欺なんですが、、、、これは実はネットバンキングをする人の口座のお金を狙ったものだという事がわかりゾッとしました(汗)

 

 

まあ、幸いにも残高がそんなにないので安心ですが(^_^;)

それはそれで悲しいですね(#^.^#)

 

 

 調べたら、最初にフィッシングメールで引っ掛かる人を見つけてそれからその人のスマホを乗っ取るらしいです。そこまで引っ掛かる人でネットバンク利用者は犯人に口座のお金を引き出されてしまうようです。恐ろしい!!

 

 

これら一連の詐欺をsimスワップと言うらしいのですがこの詐欺の入り口になるのがフィッシングメールとのことなので日頃なんとなく変なメール来たな、、、から始まる場でもそのメール内のリンクは絶対にタップしたらダメってことですね~と言うかそもそもすぐにゴミ箱へ入れた方が無難ですね(#^.^#)

 

simスワップ詐欺についてはそのままGoogleなんかで検索いただければたくさん出てきますので引っ掛からないようにしましょうー

 

 

くれぐれも皆さんご注意くださ~い!

 

 

 

 

それではそれでは

 

 

ご利用ありがとうございます!!

 

利用しやすい修理店を目指しています。お悩み事、困りごとございましたらどうぞお気軽にご相談くださいね~

 

当店では即日修理!お待たせしません!!(一部の機種や症状はお預かりをお願いすることもあります(^o^))

 

 

 

当店にお越しいただくメリットは。。。

やはり車やバイクで来られる方には駐車料金が3時間無料という点、それからイオンなので食品購入・生活雑貨購入も同時済ませることができるってことです~(#^.^#)

 

大事な決済方法はと言えば、、、イオンカードや電子マネーのワオンご利用はもちろんポイント付与をフル活用してお得にご利用くださいね!!(#^.^#)

 

スマホ修理ご利用の場合は、SNS割引や各種割引制度ございます

ちなみに当店のiPhone修理価格はこちら↓ ↓ ↓

https://www.rg92.org/iphone-repair-payment/

ぜひ、お越しくださいね(#^.^#)

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――   

親切丁寧がモットー!!!!!!!!!!!!!!!!! 

靴・鞄修理・合鍵・時計電池交換・スマホ修理ーリペアガレージ  

 

ラインで相談・お見積り!(※広告配信はありません)

友だち追加

TEL:072-658-6629 

E-mail:arigato@rg92.org

URL:rg92.org

お問い合わせ:https://www.rg92.org/question/

 

――――――――――――――――――――――――――